top of page

パブロフの犬

おはようございますー。

まじか、もう3月か。って結構な人数が思ってるはず。

最近できてもう3回くらい披露してる新曲がとても気に入ってます。

個人的にはここ最近聞いてたpotekomuzin、ZAZEN BOYS、LITEあたりに影響されてると思ってます。

ギタープレイのポイント(こだわり?)としては、スラップひたすらやるのでパキっとした音にするために、multistompでコンプ選んで結構強めにかけてるのと、ピックアップ位置はフロント寄りのハーフトーンを使ってます。これが一番ええ音する。アウトロの激しいところはメインフレーズ+チキンピッキングフレーズで、開放弦絡めてガツガツ弾いてます。

とりあえず演奏テーマ的には”反復の美学”ですね。美学ってほどのことじゃないけど。

パブロフの犬ってなんぞやって、有名な条件反射に関する実験のあれですね。鈴の音を鳴らす⇒エサを与える、を繰り返したことで、鈴の音を鳴らすだけでよだれが出てくるようになるってやつです。

それをモチーフに考えて、犬側の気持ちをもっと闘犬チックに、もっと反骨精神感満載で書きました。

以下歌詞。

「パブロフの犬」

パブロフの犬 アイム イン ザ ケージ 確固たる闘争心を くすぶらす日々 目の前の肉に見向きも しないように

do it do it

パブロフの犬 アイム イン ザ ケージ 聞こえてくる鈴の音が 試合開始のゴングのように 聞こえてくる日が来るから

do it do it

パブロフの犬 「老犬だ」って蔑まされたあの日から 負けなしの犬 「闘犬だ」って恐れられるその日まで

do it do it

何事もね、続けてりゃ良いことあるよ。その日までdo it。


Featured Posts
Recent Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page